ドクターMの薀蓄ブログ

あんどう歯科医院トップへ戻る
2017/10/10

院内セミナー 細菌学

こんにちは、
宮崎県 日向市駅東へ歩いて1分。
あんどう歯科 日向インプラントセンターの神村です。
ただ今、歯科助手さん、歯科衛生士さん、大募集中!

10月の院内セミナーは、
同級生の廣田先生に『滅菌と消毒、院内感染防止』について
お話して頂きました。

彼は大学で細菌学を研究後に開業、現在は、歯科医師をしながら全国各地をフラフラと(笑)セミナー活動をしています。
今回は、2回目のスタッフ向けのセミナーです。

手の一番汚れている所
細菌の種類、姿
院内の床掃除の意味
牡蠣は食べる?食べない?
オゾン
…他

廣田先生、来年もお願いしますね!

2017/09/27

鮭 完走

こんにちは、
宮崎県 日向市駅東へ歩いて1分。
あんどう歯科 日向インプラントセンターの神村です。
ただ今、歯科助手さん、歯科衛生士さん、大募集中!

午前中の診療が終わり、スタッフルームに戻ると大きな発泡スチロールの箱が…(写真上)
よく見ると『オホーツクマラソン完走賞』と書いています。

今年も北海道在住の弟が鮭を送ってきました。
オホーツクマラソンを完走すると漁協より鮭が1本もらえるのです。

鮭をよく見ると、顎の形がワイルドで顔つきがとてもかっこいい!(写真下)

川を降って、自分の育った川に再び戻れる鮭は200匹に1匹と言われています。

早速、貴重な鮭をスタッフみんなでいただきました。
箸を入れると身が綺麗にほぐれてとても美味!
いままで食べてきた鮭は何だったの〜!的な感動です。

美味しい鮭と完走した弟に感謝。

2017/08/31

滅菌記事

こんにちは、
宮崎県 日向市駅東へ歩いて1分。
あんどう歯科 日向インプラントセンターの神村です。
ただ今、歯科助手さん、歯科衛生士さん、大募集中!

8月20日読売新聞に掲載された記事
『歯科医院院内感染 進まぬ対策』
ハンドピース(高速回転器具)の患者ごとへの滅菌交換が52%【日本歯科医師会調査】であったとのこと。

当院では先代安藤理事長の時より
患者さまお一人おひとりごとにハンドピースを滅菌交換していますのでご安心ください。

その他の器具も患者さまごとに滅菌交換、
診療時の手袋も患者さまごとに破棄、
診療台周辺も患者さまごとに滅菌薬を使用して清掃、
滅菌不可能な製品はディスポ製品を使用しています。

あんどう歯科医院は厚生労働省より歯科外来環境体制歯科医院として認定を受けております。

写真上 
8月20日読売新聞の記事、確か数年前にもほぼ同じ内容が新聞に載っていました。
写真下
院内に掲示しています。ごらんになってくださいね。

2017/08/28

感心

こんにちは、
宮崎県 日向市駅東へ歩いて1分。
あんどう歯科 日向インプラントセンターの神村です。
ただ今、歯科助手さん、歯科衛生士さん、大募集中!

8月のお休みは里帰り
故郷の海(瀬戸内海)で家族と防波堤で釣りをしました。

すっごく暑い!暑い!!
私が子供の頃、こんなに暑くはなかったはず・・・

やる気を無くしてアイフォンで遊んでいると

「釣れた〜!」と次男の大声が・・・

写真上 
カサゴ
けっこう大きい...
細い身体でよく釣り上げたな〜と感心。
私はこのサイズを釣ったことがありません(泣)。

写真下
カサゴのアライ
長男が造ってくれました。
小学生がよくやるな〜と感心

家族みんなでおいしくいただきました。
カサゴに感謝!

最近、子供達に感心する機会が多くなりました。
親をどんどん追い越していくのですね。

2017/08/06

お盆休みのお知らせ

あんどう歯科では、8月10日(木)〜8月15日(火)
までお休みさせていただきます。
8/16日より通常診療となります。
よろしくお願い致します。

前ページ TOPページ 次ページ HOMEページ

あんどう歯科医院トップへ戻る
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel